過去トラの効率的な検索は企業の製品・サービスの品質向上に影響
企業内に蓄積された過去トラ(過去トラブル)を事前に確認することで、トラブルを未然に防いだり、業務の効率化が実現できます。もちろん、実際にトラブルが発生した際も、類似の過去トラを素早く見つけ出すことで、適切な対処が
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企業におけるデータ活用の延長として、ナレッジ共有やナレッジマネジメントの取り組みに関する記事をご紹介します。
企業内に蓄積された過去トラ(過去トラブル)を事前に確認することで、トラブルを未然に防いだり、業務の効率化が実現できます。もちろん、実際にトラブルが発生した際も、類似の過去トラを素早く見つけ出すことで、適切な対処が
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社員一人ひとりが持つ知識やノウハウを組織全体で蓄積し共有し合うことで、日々の業務改善や施策に活かしていく活動のことを「ナレッジマネジメント」と呼びます。実際にナレッジマネジメントの事例として、
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どんな企業にも、社員一人ひとりが持つ知識やノウハウといった貴重なナレッジ(知識)が存在します。社員のナレッジを一箇所にプールして、必要に応じて引き出せるようにしておけば、業務効率化や品質の向上など様々なメリットが
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ナレッジマネジメントを推進するにあたって、他社での取り組み事例は大きなヒントになります。本記事では、企業におけるナレッジマネジメントのよくある失敗例、企業におけるナレッジマネジメントの成功事例
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その人がいないと仕事が回らない、仕事内容がブラックボックス化しているなど、企業において業務の属人化は珍しいものではありません。しかしこれらを放っておくと様々なリスクが生じるのもまた事実。今回は業務の属人化に悩む方に向けて
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社員が持つスキルや知識、ノウハウなど企業のナレッジを、日々の業務効率化や経営戦略に活かすために使用するツールがナレッジマネジメントツールです。ナレッジマネジメントツールを検討するとき、コスト面のハードルを考え「まずは無料のツールからはじめたい」と考える企業は
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社員一人ひとりが持つ知識やノウハウを企業全体で蓄積し共有し合うことで、日々の業務や経営戦略に活かしていくことを「ナレッジマネジメント」と呼びます。本記事では、ナレッジマネジメントの歴史、ナレッジマネジメントの実践法、つまずきやすいポイントと推進するコツなどを
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ベテラン社員や優秀な社員が持つ知識やノウハウを、いかにして他の従業員に共有していくかは企業にとって重要な課題です。社内におけるこうした知識伝承・技術伝承の活動を「ナレッジマネジメント」と呼びますが、その具体的な手段や取り組み状況は
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ナレッジベースとは、企業において社員が業務を通じて知り得たナレッジ(知識)を目に見える形で蓄積し、さらに活用しやすいようデータベース化したもの。ナレッジベースは企業における重要な資産であり、業務の効率化や人材育成、さらには経営戦略を支えるツールとして
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SECIモデルとは、個人が持つ知識や経験(暗黙知)を組織全体で共有(形式知化)し、新たな発見を創出するためのフレームワークのこと。特に企業活動においては、ベテラン社員の勘やノウハウを全社的に共有することで、社員全体のスキルアップが期待できることから
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「あの業務のやり方がわかっているのは○○さんだけ」「顧客情報が共有されていないのでレスポンスに時間がかかる」など、情報の共有化ができていないために、業務が滞ったり、効率が悪くなってしまう事態に陥っていないでしょうか…
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企業活動において蓄積される知識は「暗黙知」と「形式知」の2種類に分類されます。中でもベテラン社員の持つ知識や経験が暗黙知となっており、業務の属人化はもちろん他の従業員のスキルアップにも繋がっていないなどの
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社員一人ひとりが持つ知識や経験などのノウハウを、文章や図解などによって説明できる形にし、従業員同士で共有する活動のことを「ナレッジマネジメント」と言いますが
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ベテラン社員が長年の経験から培った知識や経験と言ったノウハウを、文章や図解、数式などによって説明できる形にし、企業内に共有することを「ナレッジマネジメント」と言います
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