エンタープライズサーチとは?主な機能や導入メリット・活用事例を解説
エンタープライズサーチとは、一言で表現すると「企業内検索エンジン」のこと。企業内に存在する膨大なデジタルデータを横断的かつ素早く検索できるメリットから、近年多くの企業で導入され始め注目を集めています。
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このカテゴリでは「エンタープライズサーチ(企業内検索)」とは何か、業務効率化や生産性向上にどう繋がるのか、エンタープライズサーチの過去や未来など、エンタープライズサーチ(企業内検索)の基礎知識についてご紹介します。
エンタープライズサーチとは、一言で表現すると「企業内検索エンジン」のこと。企業内に存在する膨大なデジタルデータを横断的かつ素早く検索できるメリットから、近年多くの企業で導入され始め注目を集めています。
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「社内でのナレッジ共有や生産性向上のためにエンタープライズサーチを導入したいが、どう選べばいいのか分からない」というお悩みはありませんか。エンタープライズサーチを導入するためには、まず自社のどんな課題を解決したいか
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ベテラン社員が長年の経験から培った知識や経験と言ったノウハウを、文章や図解、数式などによって説明できる形にし、企業内に共有することを「ナレッジマネジメント」と言います
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社員一人ひとりが持つ知識や経験などのノウハウを、文章や図解などによって説明できる形にし、従業員同士で共有する活動のことを「ナレッジマネジメント」と言いますが
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企業活動において蓄積される知識は「暗黙知」と「形式知」の2種類に分類されます。中でもベテラン社員の持つ知識や経験が暗黙知となっており、業務の属人化はもちろん他の従業員のスキルアップにも繋がっていないなどの
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「あの業務のやり方がわかっているのは○○さんだけ」「顧客情報が共有されていないのでレスポンスに時間がかかる」など、情報の共有化ができていないために、業務が滞ったり、効率が悪くなってしまう事態に陥っていないでしょうか…
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SECIモデルとは、個人が持つ知識や経験(暗黙知)を組織全体で共有(形式知化)し、新たな発見を創出するためのフレームワークのこと。特に企業活動においては、ベテラン社員の勘やノウハウを全社的に共有することで、社員全体のスキルアップが期待できることから
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ナレッジベースとは、企業において社員が業務を通じて知り得たナレッジ(知識)を目に見える形で蓄積し、さらに活用しやすいようデータベース化したもの。ナレッジベースは企業における重要な資産であり、業務の効率化や人材育成、さらには経営戦略を支えるツールとして
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ベテラン社員や優秀な社員が持つ知識やノウハウを、いかにして他の従業員に共有していくかは企業にとって重要な課題です。社内におけるこうした知識伝承・技術伝承の活動を「ナレッジマネジメント」と呼びますが、その具体的な手段や取り組み状況は
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古くから企業において様々なデータや資料の保管場所として利用されてきたファイルサーバですが、年々データの種類やデータ量が増加し膨大になってくる、あるいはクラウドストレージといった新しい保管場所が登場するなど、こうした状況に頭を抱える担当者も
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社員一人ひとりが持つ知識やノウハウを企業全体で蓄積し共有し合うことで、日々の業務や経営戦略に活かしていくことを「ナレッジマネジメント」と呼びます。本記事では、ナレッジマネジメントの歴史、ナレッジマネジメントの実践法、つまずきやすいポイントと推進するコツなどを
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社員が持つスキルや知識、ノウハウなど企業のナレッジを、日々の業務効率化や経営戦略に活かすために使用するツールがナレッジマネジメントツールです。ナレッジマネジメントツールを検討するとき、コスト面のハードルを考え「まずは無料のツールからはじめたい」と考える企業は
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その人がいないと仕事が回らない、仕事内容がブラックボックス化しているなど、企業において業務の属人化は珍しいものではありません。しかしこれらを放っておくと様々なリスクが生じるのもまた事実。今回は業務の属人化に悩む方に向けて
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新型コロナウイルスの流行拡大を機に、国内企業にとってリモートワークの推進や業務効率化が急務となったことから、オンラインによる働きづらさを
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エンタープライズサーチを導入したいと思ったとき、導入のポイントの一つは価格ではないでしょうか。要件を満たす製品が複数ある場合、費用対効果を得るためには少しでもコストを下げたいところかと思います。
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エンタープライズサーチとは、ホワイトカラー職の生産性を著しく高める、社内用の検索エンジンです。ここでは、いまビジネスパーソンが資料を探すにあたって、
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