企業内検索エンジン「Neuron ES」、ITトレンドのエンタープライズサーチ部門とナレッジマネジメント 部門で「Good Product」を受賞

2022年9月15日

ブレインズテクノロジー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:濱中佐和子 以下、ブレインズテクノロジー)の企業内検索エンジン「Neuron Enterprise Search(以下、Neuron ES)」が、株式会社Innovation & Co.(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:齊藤和馬)が提供する法人向けIT製品・サービスの比較サイト「ITトレンド」が発表する「ITトレンド Good Product」のエンタープライズサーチ部門とナレッジマネジメント部門で認定されたことをお知らせします。

『ITトレンドGood Productバッジ』とは、IT製品の比較・資料請求サイト「ITトレンド」を実際に利用しているユーザーからの評価に基づいて特に優良な製品を認めるものです。参入障壁が低くなった法人向けIT製品の中でも特に多くのユーザー企業のIT化を支援している掲載企業様を称えるとともに、より顧客満足度の高い製品を広めることを目的に発表されました。第3回となる今回は70,726件のレビューから286製品が選出され、「Neuron ES」はエンタープライズサーチ部門とナレッジマネジメント(中規模)部門で同時受賞をしています。


◆受賞カテゴリ

・エンタープライズサーチ
・ナレッジマネジメント(中規模)


◆ITトレンドとは

ITトレンドはイノベーションが2007年より運営している法人向けIT製品の比較・資料請求サイトであり、2021年3月時点で、累計訪問者数4,000万人以上、1,700製品以上を掲載しています。サイトを閲覧し利用する企業内個人であるユーザーは、掲載されている製品情報や口コミレビューなどを参考に、自社の課題に適したIT製品を複数の製品・会社から比較検討ができ、その場で資料請求が一括でできるサイトです。


◆Neuron ESに寄せられた口コミの一部をご紹介します

【Neuron ESの良い点】

(とにかく検索スピードが早くて動作が安定している)
とにかく検索スピードが早い。また本文内も検索キーワードになるので書類を探す際に便利。オンプレで利用しているが動作も安定しているエラーが発生したことが無い。
(曖昧なキーワードでも候補を絞り込める)
検索スピードが高速で結果表示がスムーズであることや、キーワードの完全一致検索ではなく、あいまいな条件でもしっかりと候補を絞り込んで表示できるので非常に便利です。
(コストパフォーマンスが優れている)
必要なデータ検索機能が揃っておりコストパフォーマンスに優れている点がオススメです。またシンプルで分かりやすい操作画面なのでマニュアルを特に作成する必要がなく使えます。
(インデックス作成時間が大幅に短縮)
これまで他社の検索ツールを利用していたが、インデックス作成に一日以上掛かっていた。 Neuron ESの導入でこれを2時間以内で作成することが可能となり、利用者に最新のインデックス情報で 検索結果を提供できる様になった。 サブスクリプションタイプのライセンスもあり、導入し易い。
(クラウドでもオンプレでも情報へのアクセスが快適)
SharePointとオンプレファイルサーバのファイルを、ファイル名だけでなく中身まで検索することができ情報へのアクセスが非常に快適になりました。
(操作に迷うことがない)
操作が視覚的に分かりやすいこと。Google検索のよう。横断検索ができるので、文書の場所を考えなくてよいこと。スピードが速いこと。
(セキュリティ面でも安心)
セキュリティー面においても安心できる点がメリットです。大量の文書を電子保管していると、どうしても情報漏洩が課題になりますが、この製品ではセキュリティーもしっかり担保されていますので、安心して利用することができます。

【Neuron ES導入で得られた効果・メリット】

(検索数が2倍に増加)
管理者向けの分析レポートなどを見るとユーザーの利用状況において検索数の上昇が確認できました。以前と比べて二倍ほどの上昇であり、一千万件を超えるデータベースの検索結果の表示も一秒ほどで済むなど検索サービスとして高性能だと思います。
(無駄な検索時間が7-8割削減)
ファイル検索時間は、業務の中でもかなり無駄な時間の一つ、本ツールを使用することで、そのような検索をする無駄な時間が7-8割削減できている。
(より生産性の高い業務にシフト)
情報を探すという時間を削減し、より生産性の高い業務にシフトできるようになりました。 また、ナレッジの共有にもつながると感じています。
(フォルダ管理の手間が軽減)
社内に散在するドキュメントをわざわざ物理的に集約しなくても、あたかも集約したかのようにすることができます。加えて、フォルダ管理を厳密に行う必要がなくなります。
(リモートワークでも情報探しに困らない)
リモートワーク中心の中、なかなか人にも聞けず、自分で探さなければなりませんが、Neuron ESがこれを解決してくれています。
(業務効率化)
他の方が作成した似た業務のマニュアルなどをキーワードから調べることができるため、業務の効率化につながった。
(業務の幅が広がった)
事前に上司に聞きたいことがあっても、あらかじめNeuron ESで調べておいてから上司に聞くことで、忙しい上司に一歩先の時点で質問し始める事が出来る点。未経験の事例でも、Neuronの検索結果から探している内容に合った過去の資料を見ながら、なんとか対応する事が可能になり、おかげで業務の幅が広がった。

口コミにご協力いただきましたユーザー様に心より感謝申し上げます。



【参考リンク】