企業内検索エンジン「Neuron ES」、ITトレンドのエンタープライズサーチ部門とナレッジマネジメント部門で「Good Productバッジ」を受賞

2023年3月10日

ブレインズテクノロジー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:濱中佐和子 以下、ブレインズテクノロジー)の企業内検索エンジン「Neuron Enterprise Search(以下、Neuron ES)」が、株式会社Innovation & Co.(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:齊藤和馬)が提供する法人向けIT製品・サービスの比較サイト「ITトレンド」が発表する「ITトレンド Good Productバッジ」のエンタープライズサーチ部門とナレッジマネジメント部門で受賞したことをお知らせします。

『ITトレンドGood Productバッジ』とは、IT製品の比較・資料請求サイト「ITトレンド」を実際に利用しているユーザーからの評価に基づいて特に優良な製品を認めるものです。参入障壁が低くなった法人向けIT製品の中でも特に多くのユーザー企業のIT化を支援している掲載企業様を称えるとともに、より顧客満足度の高い製品を広めることを目的に発表されました。第4回となる今回は72,544件のレビューから263製品が選出され、「Neuron ES」はエンタープライズサーチ部門とナレッジマネジメント(中規模)部門で同時受賞をしています。


◆受賞カテゴリ

・エンタープライズサーチ
・ナレッジマネジメント(中規模)


◆ITトレンドとは

ITトレンドはイノベーションが2007年より運営している法人向けIT製品の比較・資料請求サイトであり、2021年3月時点で、累計訪問者数4,000万人以上、1,700製品以上を掲載しています。サイトを閲覧し利用する企業内個人であるユーザーは、掲載されている製品情報や口コミレビューなどを参考に、自社の課題に適したIT製品を複数の製品・会社から比較検討ができ、その場で資料請求が一括でできるサイトです。


◆Neuron ESに寄せられた口コミの一部をご紹介します

【Neuron ESの良い点】

(ネット検索と同じ要領で検索出来る)
この製品を使用すると、職場で必要なデータのファイルを探す時に、社内LANのデータをインターネット検索と同じ要領で検索出来るので、凄く便利です。
(記憶の片隅にあるキーワードからデータを探し出せて便利)
Web検索感覚でマニュアル等がなくても簡単に使える点。 記憶の片隅にあるキーワードを入力するだけで思い描いていたデータを見つけられる点。
(BOXではできない全文検索ができる)
この製品の一番の目玉は何といっても検索スピードです。初めて使ったときはあまりにも早くて感動するくらいです。ほかにもおすすめのファイルが表示されるところやプレビュー機能などちょっとした機能が便利で気に入っています。あとはBOXのファイルの検索ができることに加え、BOXではできない全文検索できることはとても便利です。
(インターフェースがシンプルなためユーザに浸透しやすい)
Neuronは企業に導入されていそうで、実際には導入されていない検索エンジンですが、提供される機能やユーザーインターフェイズが極めてシンプルな為、導入後、早くユーザーへの浸透が進み、ユーザーの生産性向上に寄与できる製品と感じました。
(比較的安価でスモールスタートしやすい)
比較的安価に検索に必要な機能が導入できるのと、スモールスタートしても後で範囲を広げる事も出来ます。
(誤った移動や保存先失念時の心強い味方)
エクスプローラで誤って移動してしまった場合や、数年前のディレクトリ構造整理前に保存したファイルをも見つける場合など、このツールがなかった時はあちらこちらのディレクトリを探し回り、発見まで長時間を要した事があったが、Neuron導入後は即座に見つける事ができ、とても重宝している。
(社内各クラウドサービスからハイスピードで横断検索)
各クラウドサービス文書を横断検索できるため、社内の各部門間で異なるクラウド管理をしていてもイントラネット上にありさえすれば問題なく検索できる。

【Neuron ES導入で得られた効果・メリット】

(前任者の重要なデータを発掘)
必要なデータを検索する際の時間を短くできるというメリットが得られております。 前任者がファイルサーバー上に残していった重要なデータを発掘でき、活用することができました。
(過去にどのようなトラブルがあったのかを分析)
過去のプロジェクトの情報でのトラブルに関する検索を行い、どのようなトラブルがあったのか同じトラブルが発生していないかなど、分析するための元データとして活用することができました。
(オンプレとクラウドの横串検索により業務が中断されない)
社内外の人との打ち合わせ中、急遽、過去に作成したことにある資料が必要となるケースがありますが、このような際にはファイルサーバー、SharePointなどを横串検索によりスピーディーにファイルを見つけられると、会議も中断せずに助かります。
(人手に頼らず探したい内容を自分で見つけられる)
探したい内容を人手に頼らずに、検索して見つける事ができるので時間の節約になり、また急な異動による引継ぎ出来なかった事に対する解決策となります。
(重複ファイルの摘発にも活用)
指定したファイルサーバー内で、探しているファイルを素早く探せるようになります。また、重複ファイルの摘発にも活用でき、ファイル管理がやりやすくなります。
(資料作成時に過去資料を活用でき業務効率が向上)
資料作成時に過去資料を参照したいと思ったが、保存先やファイル名が思い出せず。システム導入前なら諦めていたが、キーワードだけで検索し瞬時に目的のファイルを見つける事ができて業務効率が向上した。
(どこから確認する?困った時こそ頼りになる検索ツール)
日々営業部門から様々な問合せを受けるが、時々どこから調べて良いか分からない事があった。 そういった場合切り口の分からない問合せの対応時にはこういったキーワードだけでの検索ツールで検索すると、ヒントになり、対応がスムーズにできた。

口コミにご協力いただきましたユーザー様に心より感謝申し上げます。



【参考リンク】